6月に梅を1㎏購入して、お酢につけていました。➡その時の記事はこちら

それからだいぶ時間がたってしまいましたが、美味しい梅干しができました♪

梅雨があけたら、ベランダで干す予定だったのですが、今年は梅雨あけも遅かったし、なかなか重い腰が上げられず、やっと9月半ばに干しました。

晴れた日にお皿に梅を並べてベランダで4時間干し、次の日には梅を裏返しにして反対側をまた4時間干しました。

砂ぼこりとか、鳥にかじられるのが心配だったので、ちょこちょこ見張りながら干しました。

干すことで梅の皮が少し乾燥して、さらに梅干しっぽくなりました。

それからタッパに入れて、梅をつけていたお酢を少し振りかけ、冷蔵庫で保管しています。

IMG02270~2


酸っぱくて、まろやかで甘くて美味しすぎます。

不思議ですが、はちみつで漬けたようなふんわりとした甘さがあります。

お酢だけでこんなに美味しい梅干しができるなんて、感激しました(^^)

ずっと梅干しが大好きだったけれど、この梅干しなら塩分を気にしなくていいしパクパク食べられます♪

1㎏じゃ全然足りないので、来年は5㎏くらい買いたいなぁと考えています。

家族からは、ちみちみ大事に食べてるけど早く食べきらないとカビ生えるんじゃないの?と心配されましたが、今のところはカビは生えていません。

様子を見てみようと思います。大丈夫であってほしいのですが(>_<)。。

今は梅干しおにぎりにしたり、チャーハンに添えたり、梅干し生活を楽しんでいます♪

梅をつけていたお酢も、梅の香りが移ってとってもいい香りです。

夏は冷たい水に、寒くなってからは沸かしたお湯に加えて飲んでいます。



IMG02274~2