冷や汁を久しぶりに作りました。

初めて母が作った冷や汁を食べた時は美味しくてびっくりしました。

もう何年も食べていなかったので、無塩味噌が届いたら絶対作ろうと思っていたんです。

薬味とアジがたっぷり入っていて、とにかく美味しかったです♪

何回もおかわりしました。

〈材料 4人分〉
アジの切り身     160g程度
きゅうり       1本
みょうが       2本
しそ         8枚
※無塩味噌       大さじ3
ミネラルウォーター  500cc
乾燥昆布       1枚
※無塩だし       1/4パック程度
純米酢        大さじ2
白すりゴマ      お好みで
玄米         お好みの量

※無塩味噌は石山味噌醤油の味噌風味調味料を使いました。
※無塩だしはカネジョウの椎茸昆布だしパックを使いました。

〈作り方〉
①だし汁を作る。乾燥昆布は流水で洗う。ミネラルウォーター500cc、乾燥昆布、無塩だしを鍋に入れ火にかける。沸騰したら火を止め粗熱を取る。

②きゅうりを薄切りにする。ボウルに水と酢ときゅうりを入れ30分程置いてしんなりさせる。水はきゅうりが浸るくらい、酢は大さじ2程度入れる。

③フライパンでアジの切り身を焼き、身をほぐす。焼き目をつけると香ばしくなります。焼いたら取り出しておく。

④フライパンに無塩味噌を薄く伸ばし5分程度焼く。香ばしい香りがしてきたら取り出す。

⑤大きめのボウルにだし汁(昆布は取り出す)、アジ、味噌、細切りにしたみょうが、絞ったきゅうりを入れ、冷蔵庫でよく冷やす。

⑥お椀に玄米をもり、冷えた汁と具をかける。お好みでしそと白すりゴマをかける。

2019-07-14-13-38-09-1