甘長とうがらしとわさび粉を使って、さっぱりしたクリームパスタを作りました。

最近、向井珍味堂の粉わさびがお気に入りです。

西洋わさびを粉末にしたものですが、辛すぎず、少しだけツンとした香りがします♪

2019-07-09-21-14-12


粉わさびでなくても、わさびをすりおろしてもいいと思います。

甘長とうがらしの代わりにししとうでも合うと思います。

甘長とうがらしとわさびで、クリームパスタの味が引き締まりました。

美味しかったです。


〈材料 1人分〉
にんにく      3片
甘長とうがらし   2本
ほうれん草     2株
しいたけ      2個
豆乳        450cc程度 
※無塩だし      1/4袋程度
※粉わさび      小さじ2~3(味をみて調節してください。)     
※レモン       1/2個
全粒粉スパゲッティ お好みの量

※無塩だしはカネジョウの椎茸昆布だしパックを使いました。
※粉わさびは向井珍味堂のものを使いました。

※CYP3A4で代謝される薬を服用している場合は、レモンの果肉部分は一応食べられますが、果皮部分は避けてください。瓶のレモン果汁には果皮が含まれていることがあるので注意してください。
➡詳しくはこちら

〈作り方〉
①にんにくは芽を取り除きみじん切り、甘長とうがらしは種はそのままで輪切りに、ほうれん草は茹でてから流水で洗い流し5cm程の長さに切る。しいたけは細切りにする。

②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。

③にんにくに軽く火が通ったら、甘長とうがらし、ほうれん草、しいたけも炒める。

④鍋に湯を湧かし全粒粉スパゲッティを茹でる。

⑤スパゲッティを茹でている間に、フライパンに豆乳とわさび粉とレモンを入れ煮たたせる。私は煮込み過ぎてしまいソースがポロポロになってしまいました。軽く煮込む位が丁度良いと思います。

⑥麺が茹で上がったら麺をフライパンに入れソースと和える。


2019-07-09-20-24-27-1