もともと納豆が嫌いでしたが、食事療法をしている今となっては大事なタンパク源なので、週2、3回くらい食べています。

温泉卵つきの薬味たっぷりの納豆ご飯なら美味しく食べられます♪

温泉卵は簡単に作れるし、このレシピは朝、時間がない時に重宝します。

でも最近「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本を読んだのですが、卵は糖尿病と心不全のリスクを上げるそうです。

やはり卵の食べ過ぎはよくないので、温泉卵はたまにプラスしています。

この本は体に良いと科学的に証明された食材について書いてあります。

私はまさに体に良い食事をしていました♪

といっても心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクを下げる食べ物について主に書いてありましたが。

でも癌患者だって心筋梗塞も脳卒中も糖尿病も気をつけなければなりません。

魚、野菜、果物、玄米などの茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツがいいそうです。

魚は肺癌、大腸癌、乳癌のリスクを下げるようです♪


〈材料〉 
玄米ご飯     お好みの量
納豆       1パック
小ネギ      お好みの量
生姜       お好みの量
卵        1個
※いわしの削り節  お好みの量

※いわしの削り節はカネジョウのものを使いました。

〈作り方〉
①小さめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を消して卵を入れ10分そのままにする。10分したら温泉卵になっています。

②小ネギは小口切りにし、生姜はすりおろす。

③玄米の上に納豆、温泉卵、小ネギ、生姜、いわしの削り節をかけ、よく混ぜる。納豆のタレとからしには塩分、添加物が含まれているので使いません。


2019-05-22-17-58-04-1