昨日は食欲がなくて晩ご飯に何も食べたくなかったのですが、急に夜中にお腹がすいたので夜食を作りました。

夜遅い時間に台所でがしゃがしゃしていると、家族から嫌がられます。。

母から「あんたね~、ちゃんとした時間に食べてよね!」と言われました。

ささっと作った蕎麦でしたが、かなり美味しくできました♪

鶏だんごのだしが効いていて、つゆまで全部飲み干しました。

市販のつゆだとかなり塩分が高いですが、このつゆなら塩を使っていないのでつゆも飲めるしオススメです。


〈材料 1人分〉
十割そば       お好みの量
乾燥昆布       1cm×2cm程度
鶏挽き肉       1/3パック程度
小ネギ        5本
しょうが       1cm×2cm程度を一かけ
なめこ        お好みの量
ワカメ(塩が使われていないもの)  お好みの量
※無塩だし       小さじ2
ミネラルウォーター  400cc
※ゆず         お好みで

※無塩だしはカネジョウの椎茸昆布だしパックを使いました。
※CYP3A4で代謝される薬を服用している場合、ゆずは一応食べられるようです。
➡詳しくはこちら



〈作り方〉
①昆布は流水で洗い海の塩分を流す。鍋にミネラルウォーター400ccと昆布を入れ、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。

②鶏だんごを作る。小ネギ3本は小口切りにし、しょうがはすりおろす。ボールに鶏挽き肉と小ネギ、しょうがを入れよく混ぜ、丸くだんご型にする。

③小ネギ2本は食べやすい長さに切る。(直接つゆに入れる用です。)

④鶏だんご、小ネギ、なめこ、ワカメ、無塩だしを①の鍋に入れて火を通す。

⑤別の鍋に湯を沸かし蕎麦を茹でる。

⑥蕎麦が茹であがったら、ザルに移し流水でそばを洗う。

⑦お椀にそばを入れ、上から熱々のつゆをかける。

⑧お好みでゆずを搾る。


2019-06-04-23-33-00-1