今日はあまり食欲がなかったので、晩ご飯は軽いものにしようと思っていました。

でも、蕎麦もスパゲッティもそんなに気分ではなくて、いつもと違ったものが食べたかったので、ライスバーガーを作ってみました♪

家にあったサバを挟んで、薬味をたっぷり入れました。

ものすごい絶品というわけではなかったですが(笑)、サバと薬味が良く合っていて結構美味しくできました。

ライスバーガーは作るのも食べるのも楽しいので、今度は色々と中身を変えて作ってみようと思います♪

〈材料 1人分〉
玄米    適量
サバ    切り身1/2切れ
小ネギ   お好みの量
しょうが  お好みの量
みょうが  お好みの量
青じそ   お好みの量
黒酢    お好みで
ごま油   適量
 
〈作り方〉
①サバは流水で洗い海の塩分を落とし、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから焼く。

②玄米バンズを作る。私はちょうど円形の小皿があったので、それに玄米をぎゅうぎゅうにつめて形成しました。セルクルを使ったり、ラップで包んで丸めてから上から押してもいいと思います。つなぎとして片栗粉を使わなかったので、お餅をつくようにスプーンの背で玄米をしっかりと潰して玄米同士がしっかりくっつくようにしました。スプーンを水で濡らすとスプーンに玄米がくっつきません。

2019-05-18-19-52-21


③フライパンにごま油をひき、玄米バンズを両面ともしっかり焼く。焼いたら一度お皿に取り出しておく。

④小ネギは食べやすい大きさに切り、しょうがはすりおろす。小ネギとしょうがをフライパンで炒める。

⑤みょうがは細切りにして、水に20秒ほどさらしアクを取る。

⑥玄米バンズに薬味とサバを挟む。お好みで黒酢をかけても美味しいです。ただ、黒酢をかけると玄米バンズが少し崩れやすくなります。

2019-05-18-20-42-57