冷蔵庫にほうれん草が3袋ありました。。

母は冷蔵庫をチェックしないので、私が気をつけないといけません。

ほうれん草をたくさん消費できるメニューはないかと考えました。

ドリアにするか、炒め物か、パンケーキか、色々迷ったのですが、サグカレーを作ることにしました。

インド料理が大好きで、癌になる前はよくインド料理屋さんに行っていました。

いつもはチキンカレーやキーマカレーを選んでいたので、サグカレーはあまり食べたことはなかったですが、野菜たっぷりで体によさそうです。

今日作ったサグカレーは優しい味ですが、野菜とスパイスの味がじんわりするカレーになりました♪

母も「悪くない!美味しい!」と言っていました。


〈材料 4人分〉
ほうれん草         2袋
にんにく          3片
玉ねぎ           1個
しょうが          1かけ
トマト           1個
えのき           1パック
素焼きミックスナッツ(無塩)  10粒
ミネラルウォーター     100cc
豆乳            50cc
※乾燥ハーブ         お好みの量
※パウダースパイス      お好みの量
オリーブオイル       適量
玄米            お好みの量

※乾燥ハーブはローリエの葉2枚とタイムを2ふり使いました。
※パウダースパイスはターメリック、オールスパイス、ガラムマサラを7~8ふり、シナモン、パプリカを4~5ふり使いました。

〈作り方〉
①にんにくと玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにする。にんにくの芽は取り除く。えのきは根元を切り落とし3cmの長さに切る。

②ほうれん草は茹でてから流水で洗う。

③ほうれん草とナッツとミネラルウォーターと豆乳を滑らかになるまでミキサーにかける。

④フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。

⑤にんにくに軽く火が通ったら、玉ねぎも入れしんなりするまで炒める。

⑥さらにトマトとえのきだけ、しょうがのすりおろし、乾燥ハーブを入れトマトの実が崩れるまで煮込む。

⑦パウダースパイスを加える。

⑧ミキサーにかけたほうれん草のペーストをフライパンに入れかき混ぜ、沸騰させる。味をみて足りないようだったらスパイスを加える。

⑨お皿に玄米とカレーを盛る。


2019-05-16-20-27-36