大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食が大好きでした。

でも食事療法を始めてから食べられなくなってしまい、時々食べたいなぁと思い出していました。

そこで自分で作ってみることにしました。

かなり美味しくできました。また作ってみようと思います♪


〈材料 3~4人分〉
じゃがいも     2個
にんじん      1本
なす        1本
玉ねぎ        小さめ2個
ピーマン      1個
ごぼう       10cm
にんにく      2片
しょうが      1かけ(すり下ろすと大さじ1くらい)
鶏もも肉水炊き用  200g
黒酢(原材料が玄米だけのもの) 大さじ3
オリーブオイル   適量


〈作り方〉
①鍋に湯を沸かし、じゃがいもとにんじんを竹串がすっと入るくらいまで茹でる。なるべく栄養が流れないようになるべく切らずに茹でる。

②じゃがいもとにんじんが茹で上がったら食べやすい大きさに切る。

③にんにく(にんにくの芽は取り除く。)としょうがをすりおろし、鶏肉につけておく。

④なすと玉ねぎとピーマンは乱切り、ごぼうは土を洗い落とし包丁の背で皮を削いでから1mmほどの厚さで斜め切りにする。

⑤ごぼうはあくを抜くために2~3分水につけておく。

⑥フライパンにオリーブオイルをひき、なすと玉ねぎとピーマンとごぼうを炒める。玉ねぎとなすが柔らかくなるほど火が通ったら、一度具材をお皿に取り出しておく。

⑦じゃがいもとにんじんもフライパンで炒め、少し焼きめをつける。その後お皿に取り出す。

⑧次に鶏肉を焼く。中火~弱火で片面5~7分くらいずつ焼く。火を通すためにフライパンの蓋は閉める。

⑨鶏肉に火が通ったら野菜を全てフライパンに戻し黒酢大さじ3を加え炒める。


2019-04-28-20-43-41