バジルが食べたかったのでバジル入りのミートボールを作りました。

トマトソースパスタにミートボールを入れると食べごたえがあります。

バジルとトマトの風味がとても美味しいです。


まずはミートボールを作ります。
〈材料 ミートボール6個分〉
にんにく      4片 
鶏のひき肉     100gくらい
バジルの葉     20枚くらい(お好みで)
ナッツ(無塩のもの)  10粒くらい
オリーブオイル   適量

〈作り方〉
①にんにくは芽を取り除きみじん切りにする。バジルの葉もみじん切りにする。ナッツはビニール袋に入れめん棒で上から押し潰し細かくする。

②フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを炒める。

③ボールに炒めたにんにく、ひき肉、バジル、ナッツを入れ混ぜ合わせる。

④具を丸めて3cm大のミートボールにする。サランラップやビニール手袋を使うと生肉が直に手に触れません。

⑤フライパンにオリーブオイルをひき、ミートボールの表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

⑥ミートボールはいったんお皿に取り出しておく。


次にトマトソースのパスタを作ります。
〈材料 2人分〉
にんにく      2片
トマト       2個
玉ねぎ       1個
しいたけ      2個
全粒粉スパゲッティ お好みの量
オリーブオイル   適量

〈作り方〉
①にんにく、玉ねぎ、しいたけはみじん切り、トマトは角切りにする。にんにくの芽は取り除きます。

②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。

③にんにくに火が通ったら玉ねぎ、しいたけも炒める。

④次にトマトを入れトマトの実が崩れるくらいに炒める。

⑤先に作っておいたミートボールを入れフライパンの蓋をしめ弱火で15分程煮込む。

⑥鍋に湯を沸かしスパゲッティを茹でる。

⑦スパゲッティが茹で上がったら麺をフライパンに移し、具とよく混ぜながら炒める。この時ミートボールが崩れないように注意してください。


2019-04-26-20-10-34